日刊せみなりーBLOG

大田園!

更新日:2013/06/08

昨日の現場は江別市だった。
江別市と言っても、

『江別と北広島って隣だったの?』
とわかるほどの、北広島側で、

『江別も北広島も農業地域だったんだね』
とこれまた改めて思うほどの、

田んぼと畑の大田園風景が広がっていた。

さてさて、その現場、
私とカッコマンH君の組みは、

農場の用水路付近の調査だったから、
200メートルも歩けば人家があったが、

新人A君とラガーマンM君の組みは、
田園のど真ん中の用水路付近の調査だったので、

『図面を見たら、
ここ渡れるように見えるけど、

道がなくて、仕方が無いから、
飛んだ』

というところ、
つくづく、北海道の田園風景はでかい!

と実感した。
で…………お昼になった。

私とカッコマンH君は、
農道をとぼとぼ歩いてくる新人A君とラガーマンM君を、

車で拾い、
『どこでご飯にする?野幌までもかなりあるよ、』

『北広島の方が近いデスよ』と、
国道を左折した。

『あれ!お蕎麦の旗が立ってる!』
農家さんの中にその旗は突然現れた。

『入りますか』
『入ろう』

そこは、江別でよく見かける、
レンガとモルタルで出来た古い民家をそのまま使った、

【農家のお蕎麦屋さん】だった。

古さがモダンに見える作り方だ。
部屋の中はひんやりするほどで、

現場で火照った身体に気持ちが良かった。

農家の中に目立たなくあるお店だったが、
お客さんは次々来ていた。

知る人ぞ知るお蕎麦屋さんのようだ。
私は、鶏せいろを食べた。

鶏肉と野菜がいっぱい入った暖かい汁に
冷たいお蕎麦をつけて食べる。

予想通りお蕎麦は美味しかったが、
その出汁がまた美味しくて、

蕎麦湯をいれて飲み干してしまった。
『美味しかったね』

現場のお昼は大満足だった。
帰り際、お店の玄関に黒板があることに気がついた。

【本日使用の自家製野菜】
大根、なすび、とろろ芋…etc

古いレンガの民家と自分たちが作った野菜たちを
上手に活かしたお店だった。

さあ、午後からも頑張ろう!
農家さんのお昼に力を貰い、

私たちは、
再び田園のど真ん中に入って行った。

田んぼでは、
植えられたばかりの小さな苗たちが、

大田園を吹き抜ける強い風に、
負けじと頑張っていた。

記事一覧