日刊せみなりーBLOG

嬉しい提案・・

更新日:2013/06/11

技術者用のパソコンを新しくした。
『あれ!このプリンターには繋がりません!』

なんと、
古いファックス兼コピーの機械には合わないらしい。

『それは困るわ!
S君、機械を新しくしても経費が下がる方法を考えて!』

S君とは、
当社が取引をしている(株)三城さんの営業マンだ。

他所の会社の営業マンを、
君付けは申し訳ないが、

ラガーマンM君のラグビー部の先輩でもあり、
親しい仲なのだ。

『むつみさん、そんな都合がいいこと、
無理じゃあないですか?』

コピー機は既にリース期間は終了し、
年一回払いになっていた。

ラガーマンM君は、呆れ顔。
その金額で買い換えられる訳が無い。

『いいえ、S君ならきっとやってくれるわ』

で、
暫くした後、

『むつみさん、この提案はどうでしょうか?
総経費は下がると思います。』

S君は、
『わお~!これは凄い!』

という提案を持ってきてくれた。
かくして、

大型コピー機2台が新しくなった。
で、本日その搬入があった。

うちの会社のコピー枚数はハンパじゃない。
お役所に納める成果品は、

膨大な量の書類である。
製本は大仕事、

そんな時、
コピー機が紙詰まりを起こすと、

泣きたくなる。
だから、

優秀なコピー機は嬉しいのだ。
おまけに、デジカメ普及で、

カラーコピーが急増だけど、
その印刷スピードも速くなった。

のに、
総事務費では下がるのだ!

『S君!ありがとう!
三城さんの売上が下がるから、

三城さんで買える物は、
何でも三城さんに頼むからね!』

『いえいえ、
お客様の経費が減って喜ばれるのが何よりです。』

さてさて、
新しいコピー機は、

何やら新しい事も出来るらしい。
嬉しいけれど、

慣れるのに、
これはまた一苦労ありそうだ。

それにしても言ってみるものだわ。
機械を買っても、経費的にはマイナスになる方法・・・

あるんだね~

記事一覧