日刊せみなりーBLOG

風が抜ける家………

更新日:2013/06/12

本日は、リフォームを考える女性たちの会、
7月セミナーの打ち合わせだ。

設計事務所コンフィーの伊藤さん、
リフォームアドバイザーの矢板橋さんと、

今回のテーマ、
【風が抜ける家】について話したのだが、

話はクーラーに及んだ。
『北海道だったら、夏にクーラーはいらないじゃない』

と私が言うと、
『むつみさん、今は大きなリフォームだったら、

大体はクーラーを付けるわよ』
と、伊藤さんが言った。

『そうなの?!だって、必要ないじゃない!』
冷房罪悪説の私にとっては、

信じられな〜い!話。
暑いと言っても何日かだし、

身体に悪いじゃない。
『え~~うちの事務所だって、もう冷房をいれたよ』

と伊藤さん。
『家にとっては、窓を開けて風を通すことは絶対必要よ。

特に、お風呂場、トイレとか水周りは、
窓をつけることをお薦めするわ。

でも、
それと冷房を付けるかは別問題、

今は取り付け代を入れても、
7・8万で付けられるもの』

ふ~ん………
北海道の住宅に冷房は不要!は過去の話なのか?

『私はむつみさんとは住めないわ、あー暑い』
と、伊藤さんは言った。

昔、北海道のお店には冷房は入っておらず、
ドアを開け、扇風機を回していたが、

気がつくと、
店舗のほとんどに冷房が入った。

せっかく、
暑い夏に冷たいビール!を楽しみにしている私は、

冷房が効き過ぎの居酒屋で、
いつもがっかりだ。

それが、
家でも冷房ガンガンになったら、

オー辛い。

『風を通して涼しく暮らすはダメなの?』
『そんなことはないよ、去年も【風が抜ける家】を作ったわよ。』

『風を通すには、
窓を向かい合わせて作るのではなくて、

少しずらして斜めにするの。
二階建てなら、上から下、下から上に風を通すの。

去年作ったその家は、
とても喜ばれているわ』

そうでしょうとも、
北海道の風は乾いていて気持ち良い。

それが家中を抜けるのだ。
私なら、冷房より風!を取る。

7月セミナーでは、
その【風が抜ける家】の写真を見せてくれるそうだ。

北海道の爽やかな風が抜ける家、
やっぱり、冷房より風でしょ!

どうしても、
冷房罪悪説から抜けられない私だ。

記事一覧