日刊せみなりーBLOG

新しい?味・・

更新日:2013/06/14

『俺は近頃ハイボールばかりですよ。
家でもハイボールです。』

4月の飲み会で、
カッコマンH君が言った。

『へえ~美味しいの?』
『うまいっすよ』

私の若かりし頃は、
ウイスキー世代だったが、

気がつくと、
ウイスキーは全く飲まなくなった。

近頃、
ハイボールが復活しているのは知っていたが、

元々、
ウイスキーの水割りが嫌いで、

ロックばかりだったから、
(ハイボールも水っぽいに決まっている)

と思い込んでいた。
のだが・・・・

5月に厚岸に行き、
泊まったホテルの近くにはコンビにも、

酒屋も無く、
ホテルの自販機には日本酒も無く、

(ビールだけじゃあ物足りない)飲兵衛の私、
自販機を良く見たら、

ハイボールが売っていた。
(まあ、飲んでみるか)

500ccのを1缶買った。
何々・・どれどれ・・

アルコール7%か・・
あら、レモンいりなのね。

コップにあけて、
ゴクリ・・・・あれ?

美味しい!

全く想像していた水割りとは別物だった。
それから・・はまった。

娘達と居酒屋に行き、
『私、ハイボール!の氷抜き!』

と言って、
娘達を驚かせた。

家で飲む時は、
宣伝通り、1:4の割合にし、

レモンを落とす。
食事にあうというより、

食後にグビッと飲むのが、
美味しい。

欠点をしいて言えば、
飲みやすいので飲みすぎる。

それにしても、
誰がハイボールを仕掛けたのだろうか?

かなり大昔の飲み物だ。
ウイスキーが売れなくなって早や久しいが、

今は生協でも、
特別コーナーがあるほどだ。

焼酎も日本酒も、
もうだめだわ・・の時期を経て、

それなりに売れている。
ビール大勝の時代は、終焉を向かえ、

色々なアルコール類が、
私たちを喜ばせてくれる。

サントリーもニッカも、
様々な商品を売り出しているが、

それでも、
ウイスキーを諦めなかった人たちに感謝!だ。

本日は金曜日、
ゆっくり飲もうハイボール!

記事一覧