日刊せみなりーBLOG

人間関係・・・

更新日:2013/06/17

『やっぱり、モゴモゴN社長が現場に行くと、
その穏やかな雰囲気に、

みんな、
怒る気がなくなるんじゃあないですか?』

ホンワカH君が言った。

気難しいと評判の方が、
現場関係者にいると、

モゴモゴN社長が、
呼ばれることが多いが、

その理由を、
ホンワカH君はこう考えたようだ。

『そうかしらねえ~
モゴモゴN社長と話していて、

喧嘩腰になるのはわたしだけかしら・・』

そんな私が、
モゴモゴN社長と穏やかに話が出来るようになった。

それは、
穏やかOさんがいるときだ。

穏やかOさんは59歳、
私より一つ年上でモゴモゴN社長より二つ年下だ。

3月まで北海道の職員だった。
穏やかOさんは人を急かさない。

結論を急がないから、
議論をしやすいのか、みんなも、

『穏やかOさん、
こういう案件をどう思います?』

よく話しかけている。

結論を押し付けず、
ふ~ん・・と聞く感じが、

周りを落ち着かせるのだろうか?
と、わが身を振り返ると、

人を急かし、
結論を急ぎ、結論を押し付けているのだろうか?

と反省する。

『パソコンですぐ開かないと、
何回もクリックしてしまい、パソコンにへそを曲げられる』

と、穏やかOさんは言った。
せっかちな所もあるのかな?

モゴモゴN社長は、
そんな穏やかOさんといると、

自分の穏やかさが顔を出すようだ。

そうか!
だから、穏やかOさんがいると、

私は夫ことモゴモゴN社長に、
腹が立たないのだ。

やけに納得した。
人が醸し出す雰囲気は、

こうやって、
周りに良い影響も悪い影響も与えるのだな~

尚のこと、反省だ。
私のイッラ!は周りの人をきっと急かせるだろうな・・・

と、
思わず社内を見回した。

記事一覧