日刊せみなりーBLOG

時代の進歩?

更新日:2013/06/20

自分の思い込みに、
びっくりすることがある。

今日の昼頃、
社内は『消しゴムを英語でなんというか知っているか』

という話になった。
『むつみさんはF高だから、知っているでしょう?』

『知らないわ。
だって、英語を習ったのは大昔だよ。』

そんな事を言ったら、
私立F高の卒業生に申し訳ないか?

私の同級生はメチャクチャ優秀で、
お医者さん、アメリカの財団のお偉いさん、

などなど色々だから、
消しゴムの英語くらいお茶の子さいさいだろうが、

私は英語の試験が、
悪夢となって出てくるほど、

英語が弱かったからな。
因みに、社内にいた20代、30代は、

全員知っていたが。
『私だって、アイ ハブ ア ブック と習った事は覚えているわよ。』

一応、少しは覚えていることを、
強調すると、

『ジス イズ ア ペン でしょう』
ホンワカH君が言った。

『それは誰でも覚えている。』
スノーマンK君が言った。

それを聞いていたビベロYちゃんは、
『アイ アム ナントカの自己紹介でしたよ』

え?そうなの?
私はずーっと、ジス イズ かアイ ハブ だと思っていた。

うちの子供達世代は、どうだったのかしら?
まったく、子供の勉強に興味がなく、

また、出来ない英語だから、
教科書を見たこともなかったが、

結局、
20代前半組はみんな自己紹介系で、

英語を習ったことを知った。
でも、よく考えたら、

私は本を持っています。
とか、これはペンです。

なんて、
言葉から覚えるのはおかしいものね。

いつ、誰が、
『これはおかしい!』と言って、

自己紹介系に変えたのかは知らないけど、
その勇気と行動力は讃えるべきだ!

と、変に感動をした。

なんだかんだ言っても、
進歩はしているのだ、教育も…。

それにしても、
私は習ったのかしら、消しゴムの英語。

昼間、あんなに話題になったのに………
思い出さない…………………………。

記事一覧