日刊せみなりーBLOG

夏がはじまったぞー

更新日:2013/07/07

暑い、
朝起きて、ベランダに出たら、

もう、暑かった。
(夏が来た…)

そんな、暑さだ。
嬉しい、夏は暑くてなんぼのものだもん。

今年の夏は、猛暑になる。
は、むつみさん予想だけど、

当たりそうな感じに、胸が高鳴る。
余市の現場では、

『むつみさん、ミニトマトが美味しそうですね。』
『うん、美味しそうだわ。』

農家さんの巨大ビニールハウスで、
真っ赤に実るミニトマトに生唾を飲んだ。

暑い夏は、畑のものがよく実る。
この商売、夏に農家さんの調査に伺うことも多いが、

豊作、冷害がよくわかる。
ある7月の富良野の現場では、

私たちは、
ウインドウブレーカーを着ていても、

寒くて震えながら仕事をしていた。
その農家さんは、『今の時期に稲穂が出ない。今年はダメだな。』

静かに言った。
その通り、その年は不作だった。

北海道は農業地域だ。
『ホンワカH君の組みは、旭川』『ラガーマンM君は釧路』

『カッコマンH君は、函館だね』
北海道全部が、仕事場だから、

【農業大国北海道!】
を、実感する。

暑くなれ!暑くなれ!
そして、いっぱい実れ!北海道!

で、
私は現場後の生ビールを楽しみに、

仕事に精を出すのだ!

暑い今日、
藻岩山の緑もムンムンしている。

記事一覧