日刊せみなりーBLOG

ごめんください~

更新日:2013/07/10

月曜日、旭川に行った。
建物調査の事前ご挨拶だ。

十数件をピンポ~ン、
『おはようございます~』『こんにちわ~』

と歩いたが、
中には、ピンポ~ンがなく、

引き戸を、
ガラガラと開けるお宅もあった。

『ごめんください。』
と声をかけ・・・

なんだか、
とても久しぶりに言った気がした。

いつの間にか、
玄関にはチャイムが取り付けられるようになり、

そのうち、
圧倒的なお宅でインターホンになった。

中には、
カメラつきのうちのある。

チャイムでも、
玄関を開けていただいたら、

『こんにちは』などから挨拶をし、
自己紹介をする。

インターホン越しでは、
挨拶もしにくく、自己紹介から入ることも多い。

なのに、
何も無く、がらりと玄関を開けると、

自然に、
『ごめんください~』という言葉が出た。

昔はみんな、こうだった。
家の中に人がいるときは鍵をかけない。

お客さんは、
玄関を開けて、『ごめんください~』と言う。

中から、
住人が『は~い』と現れる。

そういえば、
サザエさんは今でもそうだ。

一度、
『ごめんください~』を使ったら癖になった。

なんだか、
とってもいい言葉だと思った。

運良く・・か、
インターホンの少ない地域で、

私は、
『ごめんください』を何度も使った。

お陰で皆様と、
とてもスムーズに話が出来たような気がした。

忘れかけていた『ごめんください。』、
忘れないように、また使おう・・

記事一覧