日刊せみなりーBLOG

場所探し

更新日:2013/07/22

『良かったあ、
メールを確認しないで挨拶に廻ったんじゃあないかと、

心配してましたあ 』
ホンワカH君は電話口でホッとした声を出していた。

本日は、ホンワカH君の命を受け、
伊達市に建物調査の事前挨拶回りに来たのだった。

『メールは確認したよ。
でも、まだ、場所の特定が出来なくて、

挨拶が出来てないの。』
初めての調査だから、伊達の地図を見ながら、

現場を探す。
それが、わからないのだ。

『ははははは、ガンバてください』
ホンワカH君は元気に笑ったが、

こちらはそれどころでない。
現場は川の近くだが、

それが難しい。
二本の川が途中で交わる。

橋が幾つもかかり、道が斜めに交わる。
旭川もそうだけど、

川と橋は方向音痴に拍車をかける。

伊達は雨、傘を持たずに来たので、
雨に濡れながら歩き回っていたが、

(これは傘が先だわ)と、
かなり離れたイオンまで来たが、

(腹を決めて、ここからその川に沿って歩いてみよう)
不思議に、川に沿って歩くと、

地形が頭に入ってきた。
(なるほど…こんな感じになっているのね)

たどり着いた現場は、
何度も歩いた場所の近くだった。

但し、
私が想定していた方向とは全く逆だったが。

五番の目の街で育ったせいか、
はたまた、ただの方向音痴か、

知らない街での現場探しは難しい。
でも、歩き回り、地形が理解できると、

その街が、
身近になったような気がする。

さて、
次はどこの街へ行くように、

命を受けるのだろうか?

できれば、
雨の降っていない日が嬉しいな。

記事一覧