日刊せみなりーBLOG

潮祭り

更新日:2013/07/28

小樽の潮祭りに行って来た。
お隣町のお祭りなのに、

初めてだった。
埠頭から運河の手前まで、

たくさんの夜店が並び、
ステージでは、

地元の人達の歌や踊りが行われ、
人で溢れていた。

出店も地元のお店や、
仲間たちが出しているようで、

自分たちも、
お祭りを楽しんでいるようだ。

私は中小企業家同友会小樽支部の、
しりべしマルシェがお目当て。

夫、三人娘、孫六人で向かった。
『トマト鍋が売ってるよ。

ホタテの貝焼きもある。』
『おい、生ビール、』

何せ、すごい人だ。
観光客と言うより、地元の人達ののよう。

とても、
人口13万人のお祭りとは思えない人集りである。

小樽の町内会は、
それぞれが提灯を持っていると聞いた。

町中にその提灯が飾られていた。

『あ・お神輿だ!』
お祭りの大イベントのお神輿は、

小樽中の神社の氏子さん達が、
それぞれそろいの法被をきて、

それぞれのお神輿を担いでいた。
ピー、の笛を合図に、

神輿の前に乗っていた人が立ち上がる。
格好いい!!!

地元のお祭りだ!
胸がワクワクする。

孫たちは、
ビニールボールの中に入る遊びや、

大ビニール滑り台を楽しんでいた。
『そろそろ、帰ろうか?』

『これからが、一番良い花火ですよ!』
小樽の皆さんに言われたが、

明日は仕事だ。

『小樽のお祭りは、港のお祭り特有の活気があるね。』
三女が言った。

確かにそうだ。

手作り感といっぱいの人と、
活気がみなぎるお祭りが、

こんな近くであるなんて、
知らなかった。

来年は、やっぱり花火まで見ようかな。

記事一覧