日刊せみなりーBLOG

もうすぐ・・秋?

更新日:2013/08/20

本日のおやつは、
スイカ・・・。

うちの会社の名誉社員、
前川北大名誉教授のお手製だ。

昨日、『これ・・』
と無口に言って、置いていってくれた。

反応がよく、行動力の社員たちは、
さっと、お皿を取ってパクパク食べた。

『う~ん!美味しい!』

畑で熟れたスイカは、
甘くて、シャクシャク・・・

湿度が高くて暑い今日には、
もってこいだ。

私は若い頃まで、
スイカが大好物だったのに、

なぜか、
年と共にスイカを食べなくなり、

今年、数年ぶりに食べたが、
やっぱり、美味しかった。

『うちの実家でもスイカを作っていて、
今年はうまいですよ』

ホンワカH君が言った。
彼の実家は日高だ。

今年くらい暑かったら、
果物も美味しくなる。

北海道は食の宝庫だけど、
果物は負けると私は思っていた。

本州で食べる果物は、
明らかに美味しいから・・。

以前、
愛知県で巨峰狩りをしたことがあるが、

完全に【木】だった。

補償で葡萄の調査をするときは、
幹周を測るが、

北海道の葡萄は、
蔓のため、どうして幹周なんだろうと疑問だったが、

本州の巨峰で理解した。
本州では、まるで木のように幹が太くなるのだ。

仕方ないか、北海道は寒いから・・・
と諦めていたが、

この暑さ、
果物農家さんには、恵の暑さか・・

今日のこの大雨で、
暑さは一段落するのだろうか?

せいぜい、
恵の雨でいて欲しい。

【私たちの身体は、食べたもので出来ている】
近頃、耳にするCMだけど、

その食べるものを作ってくれている農家さん、

大事な収穫時期に、
大雨で被害が出ないように・・。

暑さが過ぎると、実りの秋がやってくる。

記事一覧