日刊せみなりーBLOG

北海道らしさ?

更新日:2013/09/09

今日から、山!の調査だ。
但し・・札幌市内・・。

こんなに山がある大都市は、
少ないのではないかしら。

『熊の鈴、忘れないでね!』
準備から熊避けは重要。

今年はもう、
出没しているらしいから。

川沿から定山渓に抜ける山道には、
【熊横断注意】の看板があった。

熊出没注意から、
横断注意に代わったとは面白い・・。

ついに札幌も、
熊が横断する街になったのか?

北海道を移動すると、
鹿横断注意!は当たり前、

道東は、鹿牧場みたいだ。

本当に牧場で、【横断注意】は牛と馬。
道東に行くと、

牧場が、
道路の両側にある!ので、

朝夕、
牛達が列を成して渡っていく。

流石に、牛の国道横断はないが、
馬は、国道横断がある。

日高だ。
【馬横断注意】の看板の横を、

サラブレッドがパカパカ渡る。
牛でも、馬でも、鹿でも・・・

日常的に見られるのは、
自然王国北海道!の素晴らしさか。

で、
本日は熊にも会わず、無事、現場が終了した。

やれやれだが、
土地の所有者の方が仰った。

『熊が出てさあ、とうきびを食べちゃうから・・』
あ・やっぱり・・出るんだあ。

後2日、
熊にあわない様に・・

熊の鈴をつけて、
がんばろう~

記事一覧