日刊せみなりーBLOG

栗山町

更新日:2013/10/03

中々、
【心を高める】事は難しい。

本日も、
『ちょお~と、ホンワカH君の地図、間違っているじゃん!』

と、思ってしまった。
ホンワカH君の命を受けてやって来た栗山町で。

何せ、運転免許がないから、
いつでもどこでも、環境に優しい公共交通機関利用。

夕張行き都市間バスを栗山駅で降りた。
ホンワカH君が印刷してくれたGoogleマップには、

ここだよ~んのマークがあった。
(あー行って、ここを曲がれば着くわ)

駅から二十分くらいか。
街並みを見ながらてくてく歩く。

角田通、懐かしいな、
あのお店も、このお店も調査した。

その昔、
仕事で関わった街並みは、

綺麗なまま、使われ生きていた。
あ・ここを曲がって…

と曲がったら、
何やら町内のみなさんが集まって眺めている。

何じゃあ、と見てみれば、それは、
『セキスイハイムの増築さあ、』

クレーンで吊るされた増築部分のプレハブ住宅は、
パカンと二階の定位置に収まり、

『早いもんだあ』
私も一緒に見とれてしまった。

いかんいかん、急がねば。
橋を渡り、ここだよ〜んの場所を目指した。

あれ?ない…
もっと行くのかしら?

歩けども歩けども、ない。
おかしいな、川の反対側かしら、

橋まで戻って、歩き回る。
栗山町は、道がクリンクリンしているので、

あそこまで、戻って見る。が簡単に行かない。
おかしいな…

で、はたと気がついた。
実は私も、Googleマップで調べており、

(なんか、もっと、駅の近くだったよう…な)
慌てて、お役所から頂いた図面を見てみると、

橋の名前が違うじゃあん!
ホンワカH君〜!

ここだよ〜んのマークの位置が違っていた。

全く!と思いながら、
自分でも調べていたのに、

確認もせずにいた自分に気がついた。
あの時、あれ?と思ったのに、

そのままにして来てしまった。
いかん、いかん、と反省し、

きっと、あそこのはず!
を目指しながら、栗山町の住宅街を歩いていると、

(あら、栗山町って、いい街ね。豊かだわ)

普通の住宅街だけど、
きちんと手入れをされた家並みが続く。

その住宅街の真ん中に、
自宅を改造してショップにしたお店が、

あった。
飾ってある服がなかなかいい。

入り口に、小さな木の看板が、
【不況ですが、頑張って営業中】

と書かれて、ぶら下がっていた。
思わず、吹き出した。

時間があれば、入ったところだ。

歩く事20分、目的地に到着。
優しく明るい建物所有者の皆さんに、

無事、ご挨拶をし調査の日程を決めて、
私の仕事は終わった。

『ホンワカH君の地図、間違っていたよ!
でも、お陰で、栗山町の街並みをゆっくり見れたわ』

『すみません〜でも、前向きですね、むつみさん』

はいはい、
心は中々高まらないが、

心が明るくなった栗山町だった。

記事一覧