日刊せみなりーBLOG

速達・・

更新日:2013/10/04

世の中には、
頭の良い人たちがいっぱいいて、

その恩恵の中で、
私って暮らしているんだなあ~

と、
つくづく思う。

パソコンしかり、携帯しかり・・
まあ、テレビも冷蔵庫もよく仕組みは分からないけど・・

なにせ、
分からないうちにどんどん進化するから、

覚えるのに精一杯だ。
例えば、スキャナー・・・

印鑑をついた請求書でさえ、
スキャナーで送れる。

相手がカラー印刷をすれば、
メールに添付!でOKだ。

請求書なんか、
大手はみんなメールになっている。

(どうして、うちが紙代と印刷代を払うのかかしら?)
と思うけど、

大手になればなるほど、
その郵送料の節約は大きいだろう。

もっとも、
それで郵政は売上が落ちる。

切手を貼って出す!作業は減った。
が、しかし、

うちの会社の切手使用料は、
余り、減らない。

それは、
『すみません、こことここに署名捺印の上、

この返信用封筒で送り返していただけますか?』
だったり、

《この度、建物調査をすることになりました補償セミナリーです。
つきましては、日程調整のお電話を致しますので・・》

などなど、
お手紙が多いからだ。

お相手が大手企業の場合は、
メールが一般的だけれど、

一定年齢以上の方々は、
やはり、手紙・・紙と切手が大事になる。

で、先日、急ぐので速達にした。

送るのも速達、
送り返していただく返信用封筒も速達。

送った先からお電話があった。
『今、送りました』『ありがとうございます』

そして、その1時間後・・
『速達で~す』

郵便局の青年が、届けてくれた。
その速達を・・・・

市内とはいえ、なんたる速さ!
メールに勝つため、郵便局も努力されているのか?

定型内速達360円は高いような気がしたが、
このスピードなら取りに行ったのと一緒だ。

360円は安いかも・・
人が介在する郵便速達はメールとは違った味があった。

記事一覧