日刊せみなりーBLOG

経験って・・大事だわ・・

更新日:2013/10/07

やってみないとわからない・・
事は多いけれど、

例えば、
仕事の管理責任者。

『もっと、丁寧に対応をしたら?』
なんて、みんなに言っていたけど、

いざ、自分が管理責任者になると、
(失敗した~もっと、まめに対応をすれば良かった・・)

なんて事になる。

私が管理責任者になりだしたのは、
だあれも知らないけど、

うちの商売では必須の【補償業務管理士】に、
合格した時からだ。

つい、数年前である。

管理責任者になると、
お役所の担当者の方々とのお話し合い、

その向こう側におられる地権者と呼ばれる方々との関係など、
かなりの神経を使うが、

同じ事をしても、
管理担当者でない時は、

気が楽で上手くいくのに、
なぜか、自分がその役になると・・

おかしいなあ~

で、

『なんで、そうなるの?』的な事を、
管理責任者になった社員に言わなくなった。

『よかった~書類を全員から頂けました。』

ホッとした風のラガーマンM君、
そうだよね。

私も、
送った書類が送り返されないうちは気が気でないわ。

『むつみさん、打ち合わせ、上手くいきました。』
ホッとした風のホンワカH君、

そうだよね。
私も、お役所の担当者の方々と笑顔でさよならできると、

良かった!
私も顔がほころぶわ。

やっぱり、
なんでも現場よね。

現場が上手く行くように、
成果品がよく作れるように・・

そして、
むつみさんの『赤字にしないでね!』

の声にも、
答えよう!なんて考えながら奮闘努力の、

社員たち。
細やかな対応が評判のカッコマンH君も、

『時間が鍵よ!』のむつみさんの言葉に、
痩せた身体は痩せたまま・・

なんて、
みんなの苦労が、

少しは分かるようになった気がする。
50も半ばで取った資格だけど、

みんなの力を借りつつ、
がんばろう・・

なんて、
謙虚になれた今回の管理責任者だった。

ふう~

記事一覧