日刊せみなりーBLOG

ライスカレー

更新日:2013/10/09

昨日は、
旭川に一人出張だった。

一人出張は、
何が困るって、夕食が困る。

飲兵衛の私は、
定食が食べられない。

というか晩酌に合わないから、
居酒屋がいいのだけれど、

一人で居酒屋に行くと落ち着かない。
結局、コンビニのおかずにビール!

に落ち着くのだが、
昨日のホテルの近くにはコンビニがなかった。

どうしよう…ホテルにもレストランがない。
(ライオンの看板が見えたから、ビヤホールに行くか)

面倒だな、
と思いつつロビーに降りていくと、

(カレーライス無料サービス)
の張り紙があった。

いいか、
これにしよう。

近頃は、
夕食無料のサービスもあるのね。

『すみません。一つ下さい。ご飯、少なめで』
厨房のおばさんに言った。

『はい、このくらいでいいですか?
あらあ、今日は男爵を使ったから、

お芋の形がなくなっちゃた。
さっきまではあったのに』

優しいおばさんの声に癒されながら、
『お芋、溶けちゃったんですね。』

頂いたカレーライスは、
由緒正しい日本のライスカレーだった。

自販機で缶ビールを買い、
紙コップで飲みつつカレーを食べる。

完全におじさんスタイルだわ、
あ・おじさんは紙コップを使わないか。

なんて、
思いながら手作りのカレーライスを、

一口、ビールをぐい、そして、
iPadで、Facebookを開ける。

この手のビジネスホテルは、
Wi-Fi環境がいい。

カウンター席だから、
周りが気にならない。

あら、福神漬が足りないわ、
食べ放題の福神漬をお代わりだ。

由緒正しき日本のライスカレーには、
福神漬がぴったしだ。

想像以上に満足な、
夕食だった。

でも、あの優しいおばさんの声がなかったら、
きっと、わびしくなる夕食だったと思う。

やっぱり、
一番のご馳走は、人、だなあ。

記事一覧