日刊せみなりーBLOG

相性と縁だから…

更新日:2013/10/10

今日は午後から、
中小企業の合同企業説明会だ。

来年卒業の新人たちが、
夢と希望を胸に秘めて、企業のブース巡りをする日。

うちの会社も、出店した。
お向かいには、同業者のEさん、

裏側にはTさん、
各社、良い学生を求めて、自社をアピールする。

何せ、
『何回聞いても、中野さんとこの仕事が理解できない』

と、
中小企業の経営者仲間に言われる仕事だから、

『当社の仕事は………』
いくら、話しても『よくわかんない』

なので、
『実習をして下さい。面白いと思ったら面接を受けてください』

をしている。
この方法で入社したビベロYちゃんは、

『むつみさんの話では、
全くどんな仕事か、わからなかった。

実習でも、あんまりわからなかったけど、
面白そうな仕事だと思って決めました』

と言っていたっけ。
まあ、熱意は通じたらしく、

その場で二名の学生さんが、
『実習の予約をします!』と言ってくれた。

『就職は結婚と同じ、相性が大切なのよ』
この言葉に多くの学生さんたちが、ニコッと頷いた。

多くの学生たちが、リクルートスーツに身を包み、
真剣に企業を探す。

今回の出店は、急な事だった。
締め切りもすぎていたが、

『キャンセル待ちでお願いします!』
頼み込んだら、

『出ました!キャンセル!』
で、

用意もできなかったが、
【経営理念】だけを持って座った。

13名の学生さんと話ができた。

結婚も就職も縁!が必要。
良い縁が生まれるといいなあ。

記事一覧