日刊せみなりーBLOG

北海道ぐるり旅

更新日:2013/10/18

今週は、火曜日から現場週間!

15日、倶知安一日目は曇り。
羊蹄山は、待ったく見えず、

16日朝、
『わ!羊蹄山だ!綺麗!上は雪が積もっている!』

現場から見える羊蹄山は、
てっぺんだけが雲に隠れていたけれど、

その下は雪景色だった。
17日朝、 『わ!雪が降りてきている!』

羊蹄山の雪景色は麓まで後、
少しだった。

そして、昨日の午後三時、
『さあ、めざせ!北見!』

で、倶知安を後にしたが、
雄大な羊蹄山と、紅葉に彩られいた山々と、

刈り入れを終えた農地は、
『やっぱ、北海道はいい!』と、思わず云わせる美しさだった。

車は、赤井川村を抜け、
小樽の毛無峠に向かった。

『わ!綺麗!』
運転中のビベロYちゃんが叫ぶほど、

峠から見える山間の小樽の街と海は、
魅力的だった。

何度、綺麗!と叫んだろうか、
高速から見える景色は、

今年の役目を終えた農地が圧倒的だ。
山々は、紅葉から落葉と一気に進み、

頑張った農地に、
ご苦労様です。と言っているように静かだ。

毎年毎年、
同じように見えるはずの景色が、

今年は、余計に美しく見えるのは、
歳の所為か、なんて思っている間に、

外の景色は真っ暗になった。
『日暮れが早くなりましたね。』

運転中のホンワカH君が言った。
『ここ、どこ?』『旭川の鷹栖を過ぎましたよ』

夕方、六時過ぎに北に向かうのは、
初めてだった。

『結構積もったんですね。』
かみかわ町当たりから、高速道路の路肩に雪が見えた。

『北見まで後どれくらい?』
『1時間くらいです』

みんな一眠りをしても、まだ着かなかった。

午後八時過ぎ、
ようやく目的地北見に着いた。

『疲れたあ! 』

美しい北海道を斜め横断の移動旅、
やっぱり北海道大きいぞ!

そして、
18日今朝の北見は晴天だ!

記事一覧