日刊せみなりーBLOG

新社会人候補…

更新日:2013/10/20

今日は札幌市内の調査、
学生さんの実習生が二名一緒だ。

ビベロYちゃんが就職した時から、
この【実習経験をして、相性を見よう!】を、

実施している。

うちの会社の仕事の説明は難しい。

物を売るのでもなく、
家を作るのでもない。

調査をする対象も多岐に渡る。
山の木から、会社の営業帳簿まで。

だから、
入ってから、『こんなはずではなかった』

をなくすために、
始めた学生実習だ。

で、本日は【工事の前後に行う家屋調査】
建物の傾きや傷を調べるのだが、

調査の中では一番地味だ。
学生さんには、出来れば、

住宅と住宅敷地全般の調査を経験して欲しいが、
中々、都合が合わず、

この調査になった。

もっとも、
どんな仕事も基本は地味、

新しく覚えることばかりだし、
会社との相性が大切と思うのだが……

緊張気味に、
モゴモゴN社長と行動する二人の学生さんは、

どうかなと、気になる私だ。

昔昔の大昔、
私は、デモシカ看護婦で病院に勤めた。

本当は教師に憧れていたから、
看護婦に燃えられず、

『元気がいいだけで取り柄がない』
と上司に言われていたが、

子どもが生まれ、
その子を抱きながら、(この命を絶対消せない)

と思った時から、
看護を天職と感じられるようになった。

産休明けから、精力的に働いた。
上司にも仲間にも恵まれ、

三人の娘を産み育てながら、
がむしゃらに働き、気がつくと身体を壊していた。

体力が回復したら、
看護婦に戻ろうと一度退職したが、

働かずにはいられない性格で、
父親の会社にパートに入ったまま、

気がつくと今になっている。

人生は色々だから、
決めたら頑張る!精神で、

就職はするしかないのではないかしら?
なんて思いながら、

実習生を見ているけど、
モゴモゴN社長!その気にさせてよ!

と、
ついつい欲が出る私だ。

記事一覧