日刊せみなりーBLOG

ウーン、カンカン、トントン!

更新日:2013/10/23

今日は、当麻町に来ている。
層雲峡と旭山動物園を結ぶ道路がお仕事場。

一日中、道路工事を見ているが、
面白い。

ユンボを動かす人は、
誠に器用にアスファルトを剥がし、

それを上手に割って、
ユンボの先っちょに乗せ、

トラックの荷台に積む。
(この人はきっと、UFOキャッチャーがうまいはず)

と、勝手に想像する。

道路の土は決められた深さに掘るから、
水糸を引っ張り、

作業員も真剣だ。
へえ、こうやって道路は作られるんだ。

知らない事を見るのは面白い。

あれ?今度は測量屋さんがやって来た。
二人一組で、『もうちょい右、気持ち左、少し前』

杭を打つ人に、
もう一人の人が測量機械を覗きながら言う。

それがまた、早い。
場所が決まったら、先がとんがった杭を木槌で、

カーンカーンカーン!
あっという間に杭が打ち込まれる。

うちのお仕事はこの杭が入ってから始まるが、
こうやって打っていたのかと、

興味深々だ。
(私が打ったら斜めになりそうだわ、)

さすがの早業と測量屋さんを見送った。

道路工事のすぐ後ろでは、
大工さんたちが忙しそうに、家を建てていた。

柱やらなんやら、かんやら、
木工事の真っ最中。

もうすぐ雪だもん、
急ぐよね。今年の建築会社はどこも大忙しだ。

道路を作り、家を建て、
この国を作ったのは俺たちだ!♫

学生時代に、
室蘭工業大学の仲間と歌っていた歌が口から出た。

この活気が束の間の事でないといいなあ。

記事一覧