日刊せみなりーBLOG

好奇心旺盛!

更新日:2013/11/01

『いやあ、変わった仕事もあるもんだね』
久しぶりに言われた。

お相手は、宮大工さん。

お役所が事業で必要とする土地の上にある、
全ての物を調査するうちの会社は、

実に様々な物を調査するが、
今年はお寺を調査することになった。

以前にもお寺は調査しているが、
必ず、宮大工さんのご指導を仰ぐことになる。

毎回毎回、学ぶことが多い。
『お寺を作る材料は地のものが多かったけど、

北前船の帰りに、
ちょっと虫食ったもんなんかを、

安く仕入れて、
運んでもらうこともあったんだよ。』

北海道の開拓者達も、
信仰が深かったようだが、貧しかったので、

色々考えたようだ。

『では、またお伺いします。
よろしくお願いします。』

深く頭を下げてお暇した。
初めてお電話をした時は、

うちの仕事を中々理解して頂けなかったが、
漸く、分かっていただけたようで嬉しかった。

何でも、その道のプロは、
知識が深くて面白い。

うちの仕事は、不思議に、
同じ職種に当たり出すと続くことが多い。

牛舎が続くこともあった。
酪農と言っても色々なやり方があり、

こりゃあ、先端技術だね!
から、昔から同じだよ。まで、様々だ。

豚舎が続いたこともあった。
富良野の豚舎には種豚がドン!といて、

怖くて中には入れず、
スノーマンK君は、外からスケールをいれていた。

病院も続いた。
歯医者さんも……………

お墓が続いたこともあったっけ。
不思議だけど、続くのだ。

お寺さんも続くといいな、
続けば続くほど、知識が深まり、

【社内力】は、強くなる。

『お寺さんの引越しは特殊なんですよ。
仏具が傷まないような特別な梱包をするんです。』

ラガーマンM君が言った。
なるほどねえ。面白い。

うちの会社には、
好奇心旺盛の社員が多いのもうなずける。

記事一覧