日刊せみなりーBLOG

お仕事!お仕事!

更新日:2013/11/03

『土日もお仕事なんですか?』

『はい、終わるまで、ずっと仕事です。
ここは、あと四日ぐらいで終わるので、

そしたら、帰ります。
単発ですか?』

『そうなんですよ。
山の木の調査なんです。』

『いやあ、女性が居たからびっくりしました。』
ははははは。

これは、
今朝の民宿の、洗面所での会話。

お相手は、同宿の建設現場屋さんだ。
大きなクレーン車二台を持ってきていた。

年を取ると、楽しいことが増えるが、
その一つに、

何処でも、誰にでも、
声をかけることが出来るようになることがある。

(土日はみなさん、家に帰るので部屋はあります)
って、民宿のママさんが言っていたのに、

昨日、仕事から帰り、
『どうせなら、近くの温泉に行こう!』

と、
【樹海温泉はくあ】に向かい、

民宿に戻ってきたら、
駐車場に大きなクレーン車が二台止まってた。

『うちらだけじゃあ、ないらしいね。』
これは、あまり騒げませんよ、と思いつつ、

楽しくしっかり飲んで、喋ったのだが、
(どんな方達がお泊まりなのかしら)

と気になっていたのだ。
で、洗面所で、

ざばざば顔を洗いながら、
聞いてしまったのだ。

あちら様も、
女性の声が複数名聞こえる、あの会社は何だろう?

と気になっていたらしく、
会話成立!となったのだ。

私は、働く人がだいすきだ。

どんなお仕事、あるのかな♫
【みんなの歌】のこのフレーズが、

いつも口から出てくるけど、
現場から現場への、渡り鳥、

寝食を共にし、
仕事をしている会社のみなさんは、

穏やかで、明るかった。

さあ、私たちも頑張るかあ!
お空は曇り空、

雨が降る前に、
熊さんが出る前に、

頑張って、調査を終えよう!

仕事は、頑張るから面白い!
仕事は、仲間がいるから面白い!

筋肉痛の身体が、苦笑いだ。

記事一覧