日刊せみなりーBLOG

いざ!旭川へ!

更新日:2013/11/10

『今日は雨だぞ、地下鉄まで送って行こう。』
朝、起きたら夫が言った。

今日は一人で旭川に行く。
女性経営者のお仲間たち、

中小企業家同友会旭川支部野花の会35周年祝賀セミナーに、
参加するためだ。

女性の起業を応援する内容で、
上野ファームの上野砂由紀さんの講演もある。

わたしは、全道が仕事場で、
全道どこも大好きだけど、

旭川のセンスの良さと、
冬のカーン!とまっすぐ冷える厳しさが、

好きだ。
この野花の会は、その風土そのままの感じで、

80代から20代の女性経営者たちが、
お互いを尊重し合い、

民主的に真摯な姿勢で学んでいる会である。
『中野さんも来て』と誘われ、

これは、光栄!と参加を決めた。

上野ファームの上野さんにも興味があった。
先日、旭川でタクシーに乗った時、

運転手さんが、『あそこが上野ファームですよ』
と教えてくれた場所は、

旭川の郊外の小高い丘の上だった。
『旭川にも、観光の名所が増えましたね。

旭山動物園は、
安定して観光客が訪れているし、

また、上野ファームも出来て、
違った層の観光客が訪れる。

凄い経済効果ですよね。』
と運転手さんに言うと、

『そうなんです。
昔は、旭川は通過点でしかなかったのですよ。

それが、動物園やら上野ファームが出来て、
観光地になり、お客さんが泊まるところになったんです。

自分たちも、
恩恵をこうむっています。』

と感じ良く話された。

札幌にいるだけでは、
わからないことがいっぱいある。

元気の良い地方都市で、
元気に頑張っている女性たち。

大雪山の麓で、
暑いも、半端なく、

寒いも、半端ない中で、
明るくまっすぐ進む女性たちに、

今日はエネルギーを貰う日だ。

記事一覧