日刊せみなりーBLOG

バブル、始まる?

更新日:2013/11/19

昨年から今年にかけて、
三人の娘たちはそれぞれ家を建てた。

消費税を見越してのことらしい。
結果、家計は大変で、

愛知県に住む長女は、
『夏に帰りたいから、お正月はこっちで過ごすわ』

となり、
長野県に住む次女も、

『帰れない・・』

そうかあ・・
さみしいなあ・・と思っていたら、

次女が、
『最後の育児休暇の最後の冬休みだから、

家族で帰ることにしたわ。
お正月前だけど・・・』

おおお・・
それは嬉しい。

『婿殿も来てくれるなら、
うちにいるだけでは勿体ないから、

みんなで、
温泉スキーにでも行こうよ!』

と、
一人札幌にいる三女に提案。

『わかったあ~いいとこ、捜すね!』
と、ワクワク捜してくれたのだが、

『12月29日、全て、うまっているの。
朝里川温泉もいっぱいよ』

なんと!ニセコ、ルスツ、富良野に、
定山渓、そして、朝里川温泉まで埋まっていた。

なんと言うことだろう。
おまけに、

『一人27800円なら、
三室取れるというけど・・』

えええ!!!
無理・・・無理だわ・・・

結局、
『国際スキー場で滑って、うちでご飯・・』

になった。

去年までは、
暮れでも、今からなら結構安いパックがあったのに・・

お給料が上がる前に、
バブルになったのだろうか・・

昔のバブル時期を思い出した。
5月の連休に函館に行った。

この部屋で、この料理で・・・
一人25000円?

憮然として帰ってきたっけ。
その後、バブルは崩壊し、

仕事も激減、
大変だったけれど、

ホテル旅館は安くなり、
『温泉に行く?』は、日常的に可能になっていたのに・・

また、
温泉は遠くなるのかしら・・

それでも、まだ飛行機は安い。
娘たちは、ジェットスターでやってくる。

『じゃあ、私たちも、
本州のお正月を長女家族の新居で過ごそうか』

となり、
大晦日、次女家族と中部空港まで、

『ご一緒しましょう』になった。
ジェットスターで一人、8900円だ。

やっぱり、
安いほうがいい。

バブルは泡だ。
しっかりした経済で、

庶民が、
安心して、遊びに行くわよ!

になるといいなあ~

記事一覧