日刊せみなりーBLOG

進歩にねえ~

更新日:2013/12/03

私は【写真機】世代だ。
『ねえ、写真機、積んだ?』

とっさに出る言葉は、
写真機・・・。

それでも、
アナログカメラは撮れた。

ファインダーを覗いて、
ピントを合わせてパシャリ・・

それが、
デジタルカメラになると、

『ねえ、どこから覗くの?
これ、保存が出来た?』

使えなくなった。
同世代でも、パシャパシャ撮っているから、

単なる苦手意識だろうが・・
現場でも、万が一を考えてか、

写真撮影に、
むつみさんの出番はなく、

ほっとしていたら、
『むつみさん、内部の写真を撮って下さい』

カッコマンH君に言われた。
ぎょっとしたけれど、

カッコマンH君特有のカッコイイ厳しさがあり、
やってみるか・・・

で、
撮ってみた。

むむむ・・
なんとか、ピンともあった。

(これを押したら、過去のがみられるのかしら)
矢印を押してみる。

大丈夫だ。
次は屋外を撮って見よう・・

カシャカシャカシャ・・

よしよし、
手伝えることが増えてきたぞ。

『間違って撮ったものは消してください。
写真方向図を作るときにじゃまなので・・』

それは出来ない・・・。

あっという間にデジカメは普及し、
今までお役所では許されていなかった分野も、

加工が出来ないSDカードで、
『いいですよ』となり、

ほぼ100%、デジカメだ。
写真帳もパソコンの中、

『上手くいきました~』
常任アルバイター北大生のA君が、

パタパタ作る。

凄い・・
私は手伝いが出来ないけれど・・

時代の進歩についていかないと、
女性の出番は広がらないと、

80歳のジャーナリスト平松昌子さんは、
仰った。

がんばってみるか~

パソコン、デジカメ、アイパッド・・
使いこなすのは・・努力がいる・・ふう

記事一覧