日刊せみなりーBLOG

気が早いか…

更新日:2013/12/23

三連休は、困ったものだ。
今回は、私も夫ことモゴモゴN社長も、

それぞれに仕事があり、
ちょこちょこ会社に行った。

社員の中にも、
それぞれに仕事があるものもいて、

『ホンワカH君、代休を取ってね。』
とか、

『カッコマンH君、ごめんね。電話して』
とか、社員たちと会話が出来た。

これが楽しい。
もし、全員休めて、

私も夫も休める三連休だったら、
おおおお…どうしよう。

殆ど、
仕事中毒、会社中毒の私と夫、

社員の顔を見ないと落ち着かない。
が、社員たちはそんなことはないようで、

『連休は嬉しいっすよ』
ふうん、そうなのね。

私は、毎日会っていたいのに。

そして、
今年のお正月は9連休だ。

お盆休みも9連休にしたけれど、
お客様はお休みではないので、

モゴモゴN社長と私は交互に出社した。
でも、お正月休みは、

お客様も9連休だから、
『留守電をいれて、会社を閉めるよ!』

の完全休暇!
で、この話を同業他社の方に話したら、

『そんなに休みがあったら、おかしくなります』
と、仰っていたが、

その方の会社は、『うちは29日まで仕事です』
そうですか、なら、やっぱり、9連休デスよ!

はい、
今年くらい長い連休になる年も珍しい。

だって、
三が日が休みで、土日がお休みの会社で、

28日、29日が御用納めの会社はみんな、
9連休だぞ!

すんげえ!
でもね、お正月休みは、

みんなに会えなくて、寂しいわ!
と思う間もないはず!

忘年会の次の日は二日酔い、
その次からは、家族が集まって、

お正月の準備と大掃除、
あーだのこーだの言う内に、

大晦日、
今年を振り返り、そして、来年を思う。

がんばるぞお!と誓えば元旦だ。
初詣にお雑煮、お屠蘇、

飲んで騒いで三が日、
そろそろ、身体を働きモードに切り替えようと、

四日当たりは、
『モゴモゴN社長、会社の雪かきする?』

と誘い、
私は、会社でストーブかかり。

『みんな、どうしているかしら?』
なんて、思いながら、

一人雪かきに励むモゴモゴN社長を、
見ているはず。

そして、
6日、元気に出社するみんなと、

『おめでとう!』だ。

あら、まだ12月23日なのに、
心は仕事始めになっちゃった。

年を取ると、
せっかちになるようだ。

記事一覧