日刊せみなりーBLOG

お年頃・・?

更新日:2014/01/09

近頃、
自分が写っている写真を受け入れられない事が、

多い。
だって・・おばさんなんだもの。

受け入れられないので、
これはたまたま、これは何かの拍子・・

と、思っていたが、
本日、元旦からひいている風邪の治療に、

耳鼻科に行った。
関係ないけれど、風邪は耳鼻科が一番いい。

風邪とは、上気道感染症のこと、
まさに、鼻喉だから、

耳鼻科!だ。
薬も微妙に内科と違い、良く効く。

川沿にあるその耳鼻科は、
三人の娘達が通ったところ。

私より少し年上の女医さん、
看護婦さん、受付さんなど、

昔から、誰も変わらず、
良心的な診療所だ。

医師は、鼻を覗き、
喉を見、舌を引っ張って、

喉の奥の奥の声帯のほうまで、
見た後、

『声帯のほうまで真っ赤ですね。
抗生剤はいりません、別の炎症の薬を出しますね。

ところで、降圧剤など、飲んでいませんか?』
と、言った。

え?状態の説明は良くわかりましたけれど、
なんで、血圧の薬を飲んでいるのか、

聞いたのかすら?
血圧の薬は高齢者が飲むものだすわ。

で、気がついた。
客観的には・・・・そういう年?

今日は、すっぴんだし・・
具合が悪いから・・シミが目立つし・・

いいえ・・
カルテには年も書いてあるし・・

色々、思ってみたけれど、
既に、更年期の域は過ぎ、

老年期に入っていることを、
実感した。

若い気持ちも大切だけれど、
高血圧の薬を飲んでもおかしくない年齢に、

なっていることも事実か。
何気ない医師の一言に、

えらく現実を見た思いだ。
因みに、

お陰さまでまだ、降圧剤は必要がない。
えへん!

記事一覧