日刊せみなりーBLOG

不甲斐なさより

更新日:2014/01/10

明日の土曜日は、
市内の現場予定だったが、

『ラガーマンM君、
ごめん、熱がまた、上がっちゃって、

明日の現場、誰かと代わって貰えないかな?
モゴモゴN社長も治した方がいいから、

出来れば、二人………』
と、変更のお願いをすることになった。

元旦から引き始めた【孫風邪】は、
初老夫婦直撃だ。

『そりゃあ、大変だ。いいすよ』
手配リーダー、ラガーマンM君が言った。

『俺、行きますよ。』
早起きO君が、すかさず名乗りを上げてくれた。

助かる〜
『俺もいいすよ。

でも、
明日片付けようと思っていたことを、

今日したいから、
午後から休みを下さい。』

スノーマンK君が言った。
助かる〜

三連休だから、
それぞれの用事がある。

言いにくかったけれど、
まずは良かった。

熱を出し、
仕事のスケジュール変更がある時は、

いつも、
看護婦時代の事を思い出す。

今も、
看護師さん不足は深刻らしいけれど、

昔は、学校も少なく、もっと深刻だった。
予備要因なんていないから、

何が困るって、
夜勤の発熱だ。

『えええ!!!???九度もあったのに、
深夜勤務をしたの?!』

なんていう友人はザラだった。
でも、私は根性なし、

それも、
熱が上がるまでの時間が、

我慢できないほど、辛い。
(なんか、調子が悪いな、)と思って望んだ準夜勤務、

申し送りと呼ばれる日勤勤務者からの患者さん情報を、
聞くどころではなく、

そのまま、バタン!
『むっちゃん、無理だわ。誰か、夜勤できる人いない?』

誰かいない?って、もう夜勤は始まっているのに…
『婦長さん、私、出来ますよ。このまま残ります。』

日勤の友人が言った。
助かった〜

正直な思いだった。
でも、自分の不甲斐なさも情けなかった。

具合の悪さと不甲斐なさで、
トボトボ帰ったのを覚えている。

さあ、折角の休みに現場を代わってくれた、
早起きO君とスノーマンK君に素直に感謝し、

今日は寝よう。
不甲斐なさを嘆くより、

体力の温存回復が最重要課題と
分かる年になったようだ。

記事一覧