日刊せみなりーBLOG

パスポート・・

更新日:2014/01/14

重い腰を上げ、
やっと、パスポートを作った。

今年の三月は、
【一致団結みんなで台湾!】を予定中、

『日本でないなら、私、留守番をしているわ』
と言ったけれど、

行きがかり上、
『率先して、行きますよ~』

となった。
会社の旅行は久しぶりだ。

社員とその仲間たちの、
ワイワイガヤガヤ旅行だ。

『モゴモゴN社長が一番迷子になりやすいから、
点呼用のグループを作ります~』

などなど、
少しずつ準備が進んでいるが、

『一番は、パスポートですよ!』
はいはい・・

パスポートが切れている人は、
『今日行きます~』『明日行きます~』

と、取りにいっているが、
『何もしていない人が二人いる。』

モゴモゴN社長と私だ。
『何時が限界?』『出来るのに1週間かかるから、14日です』

出発当日までに出来上がれば良いのか・・
と思っていたが、違うらしい。

『わかった。14日の全体会議が終了後に行きます!』

で、本日、
パスポートを作りに行ってきた。

モゴモゴN社長は二度目だが、
私は初めてだ。

『写真はこれを使うわ。女優写真だから』
『でも、半年以内の写真ですよ』

『誰が昔の写真だと言うのよ。失礼じゃない』
『そりゃあ、クレイマーですよ』

などなど・・
色々言われたが、

『いいえ、これで行きます!』
と、五年前に写した女優写真を持参したのだが、

『中野様、ご夫婦とも、
ご持参の写真は使えません。

奥様は歯が見える笑い顔なのでダメ、
ご主人の写真は荒すぎます』

はあ~そうなんですか?
笑い顔はだめ?

笑い顔が一番若く見えるから、
笑いたいのに・・・

『そこの写真屋さんで撮ってきてください』
と、パスポート係の女性に言われ、

『はい、背筋を伸ばして、ことらを向いて~』
パシャリ!

目だけで、精一杯笑顔!
を作ったけれど、

出来上がりは、
ただの疲れたおばさん・・だった。

ああああ・・・
これのパスポートで10年間か・・

まあ、いいか、
これで身分証明書が出来上がったんだから・・・

『ところで、台湾の何処に行くの?』

パスポートで頭がいっぱい。
台湾の何処に行くのか・・・

知らない私だ。

記事一覧