日刊せみなりーBLOG

わくわく企業説明会!

更新日:2014/01/22

社員採用の方法が、
10年前と様変わりした。

新人も中途採用も・・
北海道中小企業家同友会共同求人のお世話になっている。

で、今年は、
採用も社員たちが中心に活動をすることになった。

むつみさんは、
言われた通りにするだけだ。

『習った通りにしたら、
きっといい人材を取れます!』

採用ノウハウセミナーに参加したビベロYちゃんから指導を受け、

『パンフに載せる企業PRは形容詞より数字!』
なるほど・・・と書き直した。

『うちの魅力は構成員の魅力だから、
企業説明会では写真を流そう!』

はいはい・・やってみましょう。
で、本日、中途採用者合同企業説明会に参加したのだが・・

最初は出足が悪く、
はりきったホンワカH君も、『来ませんね・・』

だったが、
午後になり、ラガーマンM君に担当が移った頃から、

ぞくぞく来場・・
わお~話すほうも力が入る。

『質問はありませんか?』のラガーマンM君の声に、
『こういう企業PRは珍しくて、絶対来ようと思いました。』

え?そうお?
ブースに座っていた方々が頷く。

そして、
ブースの壁に流れている社員の笑顔を見ながら、

『楽しそうだ・・電話します!』
とその方もニコッと笑った。

転職を考えている人たちも真剣勝負、
各企業の事業内容も企業PRも真剣に読んでいた。

うちの会社の事業内容は難しいから、

【公共事業で道幅を広げる時など、
その必要な土地の上にある建物などを調べて、

図面を書き、
積算して論理的な報告書を作ります】

と簡単にし、
企業PRは形容詞を最少にした。

【24歳から63歳までの女性3名、男性7名の社員とその仲間たちが、
ど真剣に働き、はじけて遊ぶ活力集団です。

現場は道内全域、
一番遠い現場は、根室・稚内・松前でした。

社員と仲間たちの楽しみは、
花見、焼肉、日ハム応援、

すき焼きパーティー、忘年会、新年会に歓迎ボーリング大会。
仕事も遊びも全力投球!です!】

おおお~~~い、待っているよ~
仕事も遊びも、一緒にはじけよう!

来たれ!新仲間たち!

記事一覧