日刊せみなりーBLOG

まだまだ!

更新日:2014/01/27

うちの会社は、
札幌は南区のやや外れに位置する。

南区は、
札幌市の中で最大の面積を有する区だが、

その殆どが山で、
人口は一番少ないはず。

そんな山よ山よの南区川沿は、
藻岩山から定山渓に繋がる山に囲まれ、

国道の向うには、
真駒内柏が丘の山が見え、

それはそれは、
100万都市にいながら、自然満喫だ。

だが、
その山の所為か、

同じ札幌でも気候が違う。
昨日の日曜日も、川沿は猛吹雪だった。

『やばいね。明日、どうしよう、雪かき・・』
なにせ、東京組、厚真組と出張で、

男性雪かき部隊は、モゴモゴN社長一人だ。
『仕方ねえ~一人でするか』

と言いつつ、
その猛吹雪の中、夫ことモゴモゴN社長と私は、

一足早い夫の誕生会をする為に、
街に出かけたのだが、

『あれえ~澄川当たりから雪、降っていないよ~』

札幌の地下鉄は、途中から地上を走る。
お外が見えるのだ。

案の定、
地下に潜り降りた札幌駅は、

雪なし~・・・・
人で溢れていた。

『南区だけだね!』
それまでの、雪なし南区は、

追いつけ追い越せ!雪国札幌!
南区も札幌だよお~ん!

で、今朝、
モゴモゴN社長は、一人で早起きし、

昔のように、
一人で雪かきをした。

『30センチはあったな・・』

おおお!元気だ!
その姿、社屋を建てた24年前と変わらない。

がんば!
明日は厚真組が帰ってくるし、

来週からは、みんなが揃う。

『今日はシャイなO常務と留萌だ』
雪かき後、モゴモゴN社長は営業に行った。

モゴモゴN社長は、
本日62歳になった。

記事一覧