日刊せみなりーBLOG

幸せつくりの会社つくり・・

更新日:2014/01/28

うちの会社の完全共働き社員は、
我が夫婦と穏やかO顧問だけだ。

家庭持ちの社員の奥様はそれぞれに、
パートで働いている。

何せ、繁忙期は、
残業残業現場現場残業現場・・

の状態で、
家庭をかえりみることさえ、

無理!だから、
中々完全共働きは難しいのだ。

とはいえ、
このままだとわが社の姫二人は結婚できなくなるので、

どうにか改善したいと、
若かりし頃、

共働きゆえの大喧嘩を、
繰返したむつみさんは、思っている。

そう、
女性だけでなく男性も、

短時間高能率的仕事を目指さないと、
発展はないと思うのだ。

これがまた、
中々男性に理解されない。

『あのさあ、
お弁当を作って貰うのを、

当たり前と思ったらダメなんだよ。
パートでも働いているのは同じ。

朝早く起きるのは大変なんだから。』
ついつい、

お弁当を家の玄関に忘れてきたホンワカH君に、
文句を言ったりする。

『わかっていますよ。』
そうだね。わかっているね。

私は、自分の夫に言っているのだ。
思い出すと腹が立つ事ばかりだ。

何度、
『私の仕事はどうでもいいと思っているの?』

と、不毛な喧嘩をしただろうか?

『お前が先に帰っているんだから、
家事をするのは大変でないと思っていた』

おおお・・思い出しても腹が立つ。
『あのね。三人の子どもをお風呂に入れて、

ご飯を食べさせて洗濯して、
私はご飯を食べる時間もないのよ!』

大喧嘩になり、
小さかった三女が、『お父さんもお母さんもうるさい!』

と大声を上げ、
我に返ったこともあった。

そんなこんなを繰り返し、
今では、家事は、出来る方が出来る事をしている。

うちの社員たちは何も言わないけれど、
父なし家庭で奥さん達には苦労をかけたなあ。

でも、
こんなに家を空けさせているのに、

今年のホンワカH君の年賀状には
愛妻Sちゃんが、『お仕事、順調に行って欲しいですね(祈)』

と、書かれてあった。
ありがたい・・。

とは言え、
やっぱり家庭を守る時間は必要だ。

だから、
みんなで考えよう~

時間の節約で、
家内安全!商売繁盛!めざせ健康増進!

今年の目標の一つだ。

記事一覧