日刊せみなりーBLOG

パスポート・・

更新日:2014/01/29

58歳と10ヶ月にして、
初めてパスポートを持った。

そのパスポートに張られた写真は、
明らかに年相応のもので、

納得が行かなかったが、
仕方なし。

根が出無精だから、
『そのうちね』と言いつつ、

海外旅行にはトンと、
興味がなかったので、

パスポートは、
持たずに一生が終わると思っていたら、

『行きましょ~台湾へ』
ラガーマンM君に押し切られる感じで、

今年の3月、
社内旅行が決ってしまった・・。

『トイレはどんなん?』
『ちゃんとしたところは、ちゃんとしてます。』

『食べるものは大丈夫?』
『大丈夫です!』

大丈夫どころか、
『●●と▲▲が会いにきてくれて、

美味しいところに連れて行ってくれます。』

●●さんと▲▲さんは、
台湾から北大に来ていた留学生だ。

(名前を伏せているのではなく、何回聞いても忘れる)

北大生協でアルバイトの募集をかけたら来た青年達で、
『台湾に帰ったら、弁護士なんだって』

という秀才だが、
うちの会社を気に入ってくれて、

台湾に戻った後も、
社員たちとフェイスブックで交流をしていた。

『で、案内役をしてくれるの?』
『はい、とても楽しみにしてくれています。』

うれしいなあ~

で、
『むつみさん、パスポート、いつ取りにいくのですか?』

と、急かされ、
というか、

関係者の中で一番最後、
昨日、取りに行ったのだ。

『中野むつみさんですね。本人確認をします。』
と係のおじ様に言われ、

『干支は?』『干支?ああ・・ひつじです』
『部屋番号は?』『何の?ああ・・マンションか・・』

の問答の後、
晴れて頂いたのは、赤いパスポート。

10年用にしたけれど、
あと何回海外に行くことが出来るかしら。

絶対行く事はないと思っていた台湾、
留学生が待っていてくれる台湾に、

二ヵ月後、出発予定だ。

記事一覧