日刊せみなりーBLOG

ゆき・雪・ゆ・・・・・き

更新日:2014/01/31

本日は、
代休組、研修組が多く、

静かな金曜日だ。
で、これまた静かに雪が降り積もり、

気がつけば、
『げっ!大雪だあ~』

がしかし、
代休やら、研修が多いから、

雪かき部隊はほとんどいない。

『少しやるかあ~』
とモゴモゴN社長が出動だ。

毎年の事ながら、
雪かきは大事、

駐車場のスペースがそこそこある当社は、
除雪機、人力、やる気で乗り切る。

それにしても、
朝の11時頃までは地吹雪だったのに、

突然深々雪に変わった。

ホンワカH君の愛息子T君は、
今日はスキー学習だと言っていたから、

地吹雪の次は、大雪で大変だろう。
会社近くの藻岩小学校でも、低学年が地吹雪の中、

グラウンドに作った雪山で、
スキー学習をしていた。

突然起こる地吹雪に、
小学生たちはみんな、下を向く。

(あああ・・大嫌いなスキー学習だった)と、
昔を思い出して少し悲しくなった。

でも、
北国の子はこうやって強くなるんだからね!

と、
子どもではなく自分を励ます。

雪は嫌でもやってくるし、
どうせなら、たのしもうぜ!で、

スキーを覚えよう!
の、スキー学習のはずだ。

地吹雪を楽しむ余裕があっても、
いいのかも・・・。

雪の八甲田山じゃあないもんね。

昔、娘たちとスキーを習った時に、
先生であった私の先輩看護婦が言っていた。

『子どもの頃に、
スキーで寒い思いや冷たい思いをするとスキーが嫌になるの。』

なるほど!まさに私だ。
ホンワカH君の愛息子T君は中学生だからいいけれど、

藻岩小学校の小学生たちは、
地吹雪を楽しんだかしら。

どうせ、雪国で暮らすなら、
冬を楽しまないと・・

と、
暖かい社内で一人思っていたが・・

モゴモゴN社長は、
一人モクモクと雪かきだ。

ありがと!

記事一覧