日刊せみなりーBLOG

老猫・・・

更新日:2014/02/04

我が家の猫は、
4月吉日で21歳になる。

昨年の秋まで、
私は猫の最高年齢は20歳と思っていた。

それは、
私が出会った猫の中で一番の年寄りが、

20歳だったから。
あれは、当別ダムに関わるお仕事の時だった。

真っ白な老猫は、
ストーブの横の座布団に寝て動かなかった。

だから、
我が家の猫が20歳になり、

ヨタヨタ歩き、
毛も少なくなり出したとき、

(あー後一年も生きられないのか・・)
と、悲しくなったものだった。

その後、
生協の猫の餌売り場で、

【15歳以上の猫用カリカリ】を見つけた。
缶詰は既に15歳以上のものを食べさせていたけれど、

カリカリもあるのか!
と、少々高かったけれど、後1年の命・・・と、

買った。

そして、昨年の秋、
倶知安の現場で猫大好きの奥様に会った。

書類にサインを頂いた後、
奥様が言った。

『そういえば、中野さんも猫を飼っていらっしゃるって・・・
何歳なんですか?』

『20歳です。』『まあ!うらやましい!』
『でも、猫は20歳までしか生きられないんですよね?』

『そんな事ないですよ。
うちで生まれて他所にあげた猫は、

23歳まで生きましたから。』
なんとおおおお!

20歳が寿命は私の思い込みか!

家に帰り、
まじまじと我が家の猫を見た。

心なしか、
若返ったように見えた。

その後、
餌のお陰か、毛のつやも戻り、

ヨタヨタした足も元気になった。
寒い冬だから、

床暖の上で寝ていることも多いけれど、
頑張って23歳をめざせ!

と頭をなぜている。

記事一覧