日刊せみなりーBLOG

心を高める!?

更新日:2014/02/08

社員が、
幸せだ!と心から思える会社作りをしよう!

と、
モゴモゴN社長と二人で、

盛和塾に通っている。
JAL再生を指導した稲盛和夫さんの経営塾だ。

稲盛さんから学ぶものは山ほどあるが、
中心は【心を高めよ】だから、

これが難しい。
勉強も毎日しないと、学力も落ちて行くように、

心を高めるのも、
毎日、反省が必要とのこと、

そうしないと、
人間はすぐに傲慢になるから。

ふむふむ、
と、横にいる夫ことモゴモゴN社長を見る。

いやいや、夫のことではない。
私のことだ。

反省とは自分のことだ。
あの人、反省しているのかしら?

と、夫を見るのは、
反省ではなくて、非難である。

と、
反省して気がついた。

全く優しくない妻であり、
専務だわ。

と、反省してみた。

期待をかける人、
頼りたいと思う人に対して、

人は厳しくなるのか?
思いやりがかけるのか?

などと、
わが心の分析なんぞしてみるが、

単に、
むつみさんの心が高まっていないだけじゃあないの?

と、天の声。
ふーむ、そうかしら。

まあ、こう考えるようになっただけ進歩かしら。
などと振り返りつつ、

夫を見た。
毎日、仕事やらなんやらかんやら、

大変だからか、
白髪が増えたようだ。

昔は、
徹夜は当たり前、ガッツガッツと仕事をしたが、

今は、
力で押し切る仕事は出来ない。

当たり前かあ、
いつまでも若いと思うな夫とお肌。

あら、私、優しくなっているわ。
反省の効果かしら。

と、すぐに、
ずにのるから………

凡人は毎日の反省が必要らしい。
私、反省する事なんかないもん!

の、
お馬鹿さん人生からは脱却しなあきゃあね。

記事一覧