日刊せみなりーBLOG

お帰り!の…

更新日:2014/02/15

『やっぱり、俺、会社に戻るわ』
昨日の夜、一度自宅に帰ったモゴモゴN社長は、

私を玄関で降ろすと再び会社に戻った。

白糠から帰ってきている社員たちを、
迎えるために。

12日から13日まで、
総勢8人で白糠に行っていたのだ。

今年度最後の地方現場だ。
『何時頃、戻ると言っていた?』

夕方、モゴモゴN社長は、
私に聞いた。

『4時半ごろ、これから帰ると言っていたから、
遅くなるんじゃないかしら。』

白糠は遠い。
ほとんど、釧路だから高速が伸びた今でも、

遠い!のだ。

『そうか』と言うとモゴモゴN社長は、
現場組に電話をした。

『今何処だ?そうか、音更か、
悪いが先に帰るぞ、気を付けて帰って来い』

そう言って、
モゴモゴN社長と私は家路に着いたのだが、

何を思ったのか、
会社に戻って行った。

私は、
今年度から実行している【ご飯を作る主婦】になり、

にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、大根!
根菜オンパレードの夕食作りに励んでいたが、

おかしい。
中々帰って来ない。

(音更からなら、もう帰る頃なのに)
不安になって、9時前に電話をした。

『まだ、帰らないの?どうしたのかしら』

『いや、帰って来ている。
みんなで、なんだかんだ話していた。』

電話のむこうで、
社員たちの明るい笑い声が聞こえた。

良かった!
疲れて帰って来た社員を、

モゴモゴした言葉と、
小さなジェスチャーで迎えているモゴモゴN社長が、

見えるようだ。

現場疲れの後なのに、
みんなで何を話して笑っていたのだろうか?

私も会社で待っていたら良かった!
少し、妬けた。

記事一覧