日刊せみなりーBLOG

三代目紙折り機・・

更新日:2014/02/19

うちの会社の補償の仕事は、
調査したものを図面に描いて積算し、

報告書を作って、
紙ベースで成果品にする。

大きな仕事だと、
10センチファイルが何冊にもなり、

ダンボール7個!
なんてこともある。

そして、殆どの場合、
その図面の大きさはA3だ。

折り方も決っていて、
横半分に折ってA4にし、その一方をまた半分に折る。

まあ、
端っこをひっぱたらA3に戻る感じだ。

この超大量のA3図面折りが、
この業界では大仕事で、

『パートさんも頼んで、全員徹夜です』
という企業もあるが・・。

24年前、
当時のモゴモゴN社長は、創業者の父に、

『紙折り機なるものがあります。
是非、買いましょう!』

と進言し、高価な紙折り機を購入した。
当時はまだ、母が折り役だったが、

『芳ちゃんが購入したものの中で、
一番重要な買い物で助かった!』

と鼓舞した。
この最初に買った折り機は7~8年で壊れ、

二代目が今まで、
膨大な図面を居り続けていたのだが、

『むつみさん、動かなくなりました~』

『どんなものより、これがなくなったら大変です!
絶対、買って下さい!』

社員たちに言われ、
買い換えることになった。

『あああ・・
昔は安いものでも60万はしたのよお~』

不安な面持ちで、
事務機屋さんに見積を頼んだら、

なんと!アフター付きで35万円!
高いけれど、安くなっているウ~

『買い換えましょう!後、20年間使うのよ!
うちの姫たちが40代になるまで!』

『いやだあ~40代!』
ビベロYちゃんが言った。

私だって、
初めての折機が来た時は、

まだ、35歳だった。
まさか、アラカンに自分がなるなんて想像もしていなかった。

24年間はあっという間だった。

80万円*2台/24年間=66,666円
この値段でも、パートさんを頼むより遥かに安かった。

と計算し、
35万/10年=35,000円、

20年だったら、17,500円/年!
と胸算よ・・・

ふふ・・微笑みながら・・

20年後は、
流石に会社にはいないなあ~私・・

と、寂しくなった。

記事一覧