日刊せみなりーBLOG

感謝豚汁・・

更新日:2014/02/20

東京研修に東北営業と、
男性陣が大幅減のこの2日間、

あいにく、
札幌は天気が悪く、

会社も雪で真っ白白。
もちろん、

雪かき隊長のラガーマンM君もいない。
はて・・どうしよう・・

と思っていたら、
力強く、スノーマンK君、早起きO君が、

朝早くから来てくれて、
老年除雪機を動かし、

スコップを使い、
えっさらこっさら、

広い駐車場の雪をかいてくれた。

『今日は、私、出かけないから、
豚汁と生姜焼きを作るわ!』

いつもは、
ありがとう!だけだけど、

今日は形にして、
心を伝えよう!

久しぶりに、
むつみさん食堂開店だ。

生協で、
豚肉、大根、ニンジン、牛蒡、

玉ねぎ、ジャガイモ、こんにゃく、生姜を、
買い求め、

まずは、豚汁つくり・・

次は、生姜を下ろして、
生姜焼きのたれをつくろう!

あれ?日本酒がないぞ。
そうだ!神棚に去年の4月のお神酒があった。

毎年、4月1日は、
年度の祈願で北海道神宮をお参りするが、

その時頂いたものだ。
会社の神棚に鎮座したままだった。

パンパンと勢い良く拍手し、
お下がりを頂く。

雪かきのご褒美に使うんだもの、
神様も許してくれるはず。

どぼどぼ入れる。

炊飯器をスイッチオンして、
生姜焼きを作る。

社内は、
食堂の匂いになった。

『僕もいいんですか?』
雪かき部隊ではない常任アルバイター北大生のA君も、

『どうぞ!ご相伴して~』

そして、12時過ぎ、
『できたよ~』

姫3人も、
『スノーマンK君、早起きO君、ありがとう!』

静かにモクモク頂いた。
なんか、嬉しいが・・・

いないはずのラガーマンM君の声が聞こえた。
『俺、毎日やってんですけど・・』

はいはい、感謝しています!
今度はビール付き感謝祭だ!

記事一覧