日刊せみなりーBLOG

更新日:2014/02/22

昨日の夜は、
中小企業家同友会の女性経営者の勉強会だった。

再評価カウセリングの、
日本の第一人者小野わこ先生のお話と小さなトレーニングをした。

お話が始まる前、
いつもの鞄をガサゴソしたが、

どうしたことか、
筆記用具が入っていない。

会社においてきたらしい。
仕方が無い、心に書き留めようと、

しっかり聞いた。
お話の後は、お隣と聞き合う体験。

女性20人の何とも和やかな、
優しい素敵な時間だった。

最後に、わこ先生から、
素敵な言葉のプレゼントが会った。

が、なんと!英語!
白板に、サラ・サラ・サラと書いてくれたけれど、

心に書き留めるには、
私の英語力ではむり!

で、
先生が訳してくれた日本語を心に留めた。

【聞くことは、一番の幸せ、
自分の心の声を聞き、

そして、隣の人の声を聞く】

ふと、
昔習った聖書の言葉が浮かんだ。

自分を愛せよ、
そして、自分を愛するように隣人を愛せよ。

楽しく明るく、そして、
意志を持ったわこ先生のお話を聞きながら、

私って、
生まれてからこの方、

ずっと、
周りから愛されていたんだなあ、

と、実感した。
父、母、姉、祖父母、叔母、

夫、娘、友人………………。

そして、
(やっぱり、会社で、雪かき感謝祭をやろう!)

全く関係ない事を思った。

ありがとう!と、
思いっきり言いたかった。

記事一覧