日刊せみなりーBLOG

続ける!!わ!

更新日:2014/02/23

日曜日の楽しみは、
生協のチラシだ。

さてさて、何が安いのかしら。
主婦風に見たりする。

あら、合挽き肉が安いわ。
なんて、見ているが、

本当に安いのか、どうかは、
よくわからない。

だって、
まともな家計簿を付け始めたのは1月からダモの。

はは、自慢出来ない。

昔、昔、大昔、
私が看護婦になって間もない頃、

余市の診療所から、
戻って来たばかりのS先生が、

『余市診療所には、凄いおばさんがいたよ、

診療所が出来てからの、
診療所便りを全部取ってあるんだ。

診療所の生きた歴史だった。』
と教えてくれた。

その診療所は、
患者さんや職員向けにお便りを、

毎日作っていたらしい。
今と違って、データーで保存!

とはいかないし、
ガリ版刷りだから、

捨てたら、跡形もない。
そして、長い期間保存したから、

そこに歴史や違いが分かってくる。

もうひと方は、
チラシを保存していた。

スーパーのだ。
毎日一枚ずつ取ってあり、

20年後、
経済の先生の資料になった。

そして、89歳の我が母は、
『少しづつ、物価が上がっているわ』

66年間の家計簿の成果だ。

私の、『あら!安いわ!』は、
いつになったら、

信憑性が高くなるのかしら。

と思いつつ、
やっぱ、家計簿を続けるかあ…

と、決意してみた。

記事一覧