日刊せみなりーBLOG

未来に向かって!

更新日:2014/02/24

うちの会社の仕事は、
大きく言うと、

【町作りのお手伝い】
とも言える。

安全な町、住みやすい町、
農業漁業が発展する町、観光の町・・・

色々な角度から、
お手伝いをするのだが・・。

当社の相談役中川絃穂が、
現職の北海道職員だった頃、

その町作りをテーマに、よく話をしに、
全道を回っていた。

『襟裳町に行ったら、
ここは売るものは何もない、

と言うので、
その何もないことを売るんです。

と話してきたのよ』
と言っていたが、

その直ぐ後、
【えり~ものみさきは~なにもない春です~♪】

が、流行った。
叔母でもある中川は、

中々高いセンスを昔から持っていたが、
ちょっと、早や過ぎたのか、

回りからは、
きょとんとされることが多かったと聞いた。

時は流れて、
今は、全道各地で【おらが町の魅力】が、

発信されている。

『道東の牛乳は、素晴らしい。』
浜中農協組合長の話だ。

日本のハーゲンダッツアイスクリームは、
この浜中町の牛乳で作られていることを、

初めて知った。
『十勝の長いもは、アジアのブランドになっている』

帯広の豆会社の社長の話だ。
旭川家具は、欧米で

言わずとしれた位置にいる。
そして、

小樽には、
芸術家たちが集まり始めている。

北海道の経済と町づくりに、
貢献するべく頑張ろう!

と、
本日青年社員と一緒に、

経営計画研修会をする。

記事一覧