日刊せみなりーBLOG

いくつになっても・・本性はでるか・・

更新日:2014/03/12

3月から中途採用になった新人U君の指導役は、
ホンワカH君だ。

『わからないことがあったら、直ぐ聞いてね。
一度聞いた事でもいいからね!』

おおお!!!
なんと優しい!

でも、
新人U君も必至である。

『すみません。ホンワカHさん、
手が空いたら教えて下さい・・』

『いいよ、大丈夫だよ!』
ホンワカH君が、すぐ返事をしている。

素晴らしい!

と、
自分の昔を思い出した。

私は、
看護婦として社会人生活をスタートしたが、

仕事を覚えた頃の記憶は余りない。
あるのは、

同期の看護婦と廊下で(どうしよう・・)と、
立ち止まっている姿と、

初めての夜勤で、
暗い窓ガラスに写った白衣の自分を、

(私、本当に看護婦になったんだ)
と見つめている姿だ。

なんとも頼りない。
では、

後輩を指導していたときは、
どうだったであろう?

ホンワカH君に劣らず、
優しかったと思っているのだが・・

先日、
思わぬ事に短期入院した。

色々あって、
尿カテーテルなるものを入れた。

尿道に管を入れて、
自然におしっこが袋に溜まるもの、

見たことがある方、
若しくは、されたことがある方、もいるかも・・

あれが、気持ちが悪い。
『後、4時間の辛抱です』と看護師さんに言われたが、

4時間後アクシデントがあり、
『もう後、4時間我慢して下さい』となった。

待ちに待ったその4時間後、
看護師さんが言った。

『朝の回診まで、ベット上安静なので、
このまま、管を入れておきます。』

え?なぜ、ですか?

『便は差込便器でしてもらいますが、
おしっこも毎回、便器を差し込まなければなりませんから。』

それ以外に、
尿カテーテルを入れておく理由はありますか?

『いいえ、ありません・・・』

では、抜いて下さい・・・。
私は、ベットで排尿する方がまだ、いいので・・

ついつい、
看護婦時代の癖がでた。

それも、後輩に、
『それをする目的と意味は何?』

と聞いていた時の言い方だった。
あああああ・・・・

嫌な患者だと思われたろうな・・・

ホンワカH君は、
あくまでも優しかった。

新人U君も、真剣に真摯だ。

私・・・
結構きつい・・先輩だったかも・・

今頃・・反省だ・・・。

記事一覧