日刊せみなりーBLOG

改善・・工夫・・物忘れ・・・

更新日:2014/03/13

うちの会社のお仕事は、
調査して図面を書いて積算し、

報告書を作って、
製本し、それをお客様にお渡しして、

終了する。

基本は紙ベースだ。
だから、お客様用は立派なファイルを使用し、

自社の控えは紙ファイルを使っている。
チョコッとでも遊び心も必要かと、

紙ファイルは年度で色を変える。
昨年度の色はグリーン、今年度はピンクだった。

私がファイルなどの購入をしていた時は、
1㎝ファイルのみだったけれど、

『すごい!何?!このファイル!』
『ガバットファイルです』

というのを近年は使っている。
背表紙にマチがついており、

ガバッと広がる。
1㎝ファイルでは不便と思った方々が、

考え付いたものだろうか?
大変重宝しているが、

綴じた後で、
『あら、綴じ忘れたわ!』

と、下の方に入れなおすときは、
いやああ~ん・・となる。

文房具では、
いまや、テレビにも出ている消えるボウルペンも重宝だ。

赤と青、
主にチェックに使われる。

『ここ間違っていますよ』
『え?いや、合ってるよ!』

あ・そううお・・・
で、チェックを消して、

その書類は使えるのだ。

また、雨でも使える野帳は、
元々は、選挙ポスターから発案されたらしい。

昔の選挙ポスターは、
雨が降ると濡れて破れ、

お金がない候補は、
破れたポスターのままだった。

今のポスターは、
雨雪嵐・・・なんでもござれだ。

で、昔、モゴモゴN社長は、
『雨で外業が出来ないのは、不合理!』

と、そのなんたらコーティングを採用した。
『おかげで、雨でも外仕事は出来ると、

うちの会社は、台風でも現場に行きますよ』
と、誰かが新人U君に説明していたが・・・

まあ、とにかく、
(これ、どうにかならないのかな?)と、

誰かが思い、
(では、自分でどうにかしよう)と、

思った人が、
創意工夫で改善されていくのだなあ~

さてさて、
私のどうにかならないかしら?

は、物忘れ・・・
大事だからと仕舞った場所がわからない。

仕事の途中で、
(あ!あれ、やらなきゃあ)と思った途端、

途中の仕事は全て忘れ、
『むつみさん、これ、コピー機に乗っていますけど・・・』

きゃはは、ごめん!
の繰り返し・・・

物忘れを忘れない方法を考えたら、
絶対ベストセラーだ。

記事一覧