日刊せみなりーBLOG

団結…………ハリマオウ

更新日:2014/03/15

団結頑張ろう!
は、死語になったのかと、

思っていたが、
先週の始め、久しぶりの大雪で、

出社すると、
男性社員総出で、

駐車場の雪かきをしていた。
通路なんだか、

駐車場なんだか分からない、
かなりの広さだ。

『おはよう、ありがとうね。』
私が挨拶すると、

入口付近を雪かきしていた新人U君が、
『みんなで一緒に団結です』

と、にっこり笑った。
久しぶりに聞いた【団結】だ。

ラガーマンM君が、
老年除雪機を動かし、

他のみんなが、
ママさんダンプやプラスチックの雪かきで、

せっせと、雪をかき、
『素晴らしい!始業前に雪かきが終わった!』

雪かき隊長のラガーマンM君が、
言った。

まさに、団結の賜物だ。

雪かきという何とも面白くない仕事でも、
みんなで、団結すると元気になるんだなあ。

私の青春時代は、
流行り言葉のように、

『団結しよう!』といつも、
言っていたっけ。

私は、
歌声サークルと言うのに入っていて、

室工大のサークル室で、
いつも仲間たちと歌っていた。

この上なく、楽しい時間だった。
娘たちは、『何、そのサークル!?』

と、大笑いするが…。

3月の7日には、
新人U君の歓迎会が行われたが、

私は、
あいにく参加が出来なかった。

『どんなんだったの?』
私の質問に、

『新人U君の歌うロック調の昴は、良かった!』
の声と共に、

新人U君から、
『モゴモゴN社長の持ち歌、

ハリマオウをみんなで歌ったのが良かった!』
と、声が聞こえた。

あの歌は、元気が出る歌だ。
正義の見方、ハリマオウが、悪漢をやっつける!

ハリマオウ!ハリマオウ!
らりらり♪ハリマオウ!

時代が変わっても、
みんなで、一つになって何かをするって、

元気になるんだね。

私も一緒に、
ハリマオウ!を歌いたかったな。

団結頑張ろう!は、
意外に生きているようだ。

記事一覧