日刊せみなりーBLOG

春掃除……

更新日:2014/04/08

今日は風邪でお休みをした。

昼休み、
モゴモゴN社長こと夫が、

昼ごはんを兼ねて、
私が生きていることを確認しに戻って来て言った。

『今日は、
下の倉庫の片付けをやった。』

うちの会社の商品は、
成果品として、

ファイリングされてお役所に届けられるが、
それと全く同じものが、

簡易ファイルされて会社に保管されている。
もちろん、データもあるが、

この紙で保管は必至であり、
10年保管が期待されている。

つい先だっても、
『10年位前の現場だんですが……』

と、
問い合わせがあったばかりだ。

この控えの整理が半端ない。
二年間分は事務所二階に置く。

当たり前に、
前年度の問い合わせが一番多いから。

なので、
新年度、まずは古い順番に行き先を移動する。

今までは5年を過ぎると、
保管が整っている貸し倉庫にいれていたのだが、

『先日みたいに10年前の問い合わせが来ると、
菊水まで取りに行くのは大変です。』

『そうだよね。』
と、思案中だったが、

本日、
『要る物はいる!要らないものはいらない!』

と整理をし、
出来るだけ社内において置けるように、

したらしい。
『控えだけでなく、車庫の冷蔵庫も綺麗にしたぞ』

モゴモゴN社長が嬉しそうに言った。

それは良かった!
よくぞ、あれを綺麗にした!

とても言える話ではないから言わないが、
開けるのも、

はばかられる冷蔵庫だったから、
良かったわ。

天気も良いし、
玄関も開け、風を会社に通し、

倉庫も車庫も、
きっと清々しくなっただろうな。

あとは、
仕事をいっぱいして、

『むつみさん、やっぱり控えの場所が足りません!』
と、言われるように頑張ろう!

社員みんなの努力の成果の、
【成果品】は、会社の宝だ。

記事一覧