日刊せみなりーBLOG

北海道の玉ねぎ!

更新日:2014/04/13

北海道が大好きなので、
仕事で北海道中を回るとワクワクする。

昔、まだ中学生だった頃、
父は、白地図を持って、

道内のドライブに連れて行ってくれた。
酔いやすい私は中学生からだったけれど、

姉はもっと小さい時から、
道内ドライブをしていたはずだ。

昔の中山峠は、
決死のドライブだったと、

嬉しそうに話す父と姉が羨ましかった。
結局、昔の中山峠は知らずじまいで、

未だに残念だが、
今、道内を歩いていると、

意外な全国一位!を知る事がある。

その一つに玉ねぎがあった。
札幌近郊で玉ねぎを見ていたが、

北見の訓子府に調査に入った時、
『全国一位の出荷量だよ』と、

調査に入った農家さんから聞いた。
ヘェ〜そうなんだと、

広大な玉ねぎ畑を見ながら感動した。
その後、旭川近郊の調査に入り、

『北海道の玉ねぎの種は70%は四国の一社から、
入っている』と、その一社から聞いた。

ちょっと、残念だった。
そして、

昨年、
もう一度北見の玉ねぎ農家さんに調査に行った。

『うちは有機栽培で種から作っているんだよ』
と、その農家さんに聞いて嬉しくなった。

でも、去年は不作で、
玉が小さく売り物にならないものが多く、

大変だと話されていた。
『生協で見かけたら、絶対買います!』

心で、誓った。
で、本日生協で道内産の玉ねぎを普通に買い、

何気に、
【日曜日超特価冷凍食品】売り場を覗いたら、

【北海道産みじん切り玉ねぎ】が売っていた。
北見の玉ねぎだ!

先日の日銀さんの講演を思い出した。
『北海道は良いものが取れても、付加価値をつけるのが下手』

日銀さん!
見てください!

小さくて使い物にならない玉ねぎは、
みじん切りになって、冷凍され、

500g税込278円で売っていますぞ!

玉ねぎのみじん切りは億劫だけれど、
これでもう、怖いもの無し!

本日はハンバーグにいたしましょう。

冷凍食品なのに、
北海道産の玉ねぎなんて!

嬉しい!

訓子府や北見の農家さんの顔が思い出され、
ハンバーグは、

美味しくできそうな予感だ!

記事一覧