日刊せみなりーBLOG

試験終了!

更新日:2014/04/21

昨日は、
資格試験の受験日だった。

うちの会社の仕事自体、
初めて聞く人は99%わからないけれど、

国や自治体の事業のために、
個人の財産を調査する仕事なので、

『この資格がない人は担当者になれませーん!』
という、補償業務管理士資格が必須だ。

それも、部門別に分かれており、
『今回の仕事は、これとこれを持っている人!』

と、言われるので、
『さあ!みんな!がんばるわ!』

と社員たちは号令をかけられ、
『よっしゃー!いくぜええ』

と、毎年受ける。
が、これがまた、難しい。

国家資格ではないのに、
なぜして、こんなに難しい?

みんなはぶつぶつ言いながらも、
勉強に励んでいた。

そして、昨日、
5名が受験・・・・

『微妙・・・・・』『出来たかどうかもわからない』

『最後に勘違いしていたことに気が付いたけれど、
間に合わなかった・・・』

『最初は緊張していなかったのに、
用紙が配られてから、あんなに時間があったから、

どんどん緊張しちゃって・・・』
『ほんと、ラガーマンMさん、きょろきょろしてましたね!』

と、
今日の朝会でのみんなの感想だ。

『みんな、受かっているといいですね!』
穏やかO顧問が、にこっと言った。

『俺は営業補償の問題をやったが、
あの○○問目の問題は・・・・』

試験官で会場に行っていたモゴモゴN社長は、
自分も問題を解いていたらしい。

『モゴモゴN社長!ちゃんと監督をしていないと・・・』

試験が終わった後の朝会は、
なんだか、明るかった。

『とにかく、勉強をしなくていいのがウレシイ!』
誰かが言った。

そうだよね。

私も数年前に受けている。
奇跡的に合格し、

嬉しくて飛び上がったのが、
すぐ昨日のようだ。

さてさて、
全員合格したら、

はでに合格祝いをしなくちゃね。

一次試験の発表は6月、
そして、7月は東京で二次試験がある。

記事一覧