日刊せみなりーBLOG

就職か・・・

更新日:2014/04/23

面白いブログを知った。
ヨドバシカメラ人事部のブログだ。

話題になった題名は、
『新入社員が退職した』

今年の新入社員が10日で退職した話から、
【働く】ということについて、

このブロガーは述べているのだけれど、
それがいい。

このブロガーさんは、
採用サイトにブログを持ち、

就活をしている学生さんに、
自分の事を例にとったり、

様々な有名人語録を使ったりして、
励ましの言葉を送っているのだが、

この、1週間で退職した社員さんへの言葉が深かった。
読みながら、自分の社会人1年生を思い出していた。

私の社会人1年生は、看護婦からだった。
おまけに、デモシカ看護婦だ。

看護婦しかなるものがない。
看護婦でもなるか・・・ということ。

仕事は真面目だったと思うけれど、
心が付いて行っていない。

情熱がない。
そつなくこなすけれど、

可でもなく不可でもない。
私の天職とは思えない・・・

でも、転職する勇気もない。

そんな私が、
子供を産んでから180度変わった。

この命、消すものか!
が、看護婦の仕事に火を付けた。

やる気が変わると仕事ぶりが変わった。
新しい仕事、難しい患者さん・・

どんどん挑戦した。
勉強もした、わかればわかるほど面白くなった。

回りの評価も変わった。
なのに・・・色々あって退職し・・・

パートから、うちの会社に入った。
一からやり直し・・・

そして、今・・・
悩みながらの経営者稼業と、

がっつり取り組み中だ。

色々あるけれど、
まずは、凄いと言われるまでがんばるしかないもんね。

新社会人のみなさん、新社会人を迎えたみなさん、
ヨドバシカメラさんの人事ブログを、

是非、ご一読を。

なんだか、
自分まで、ヨドバシカメラに就職をしたくなりますぞよ。

記事一覧