日刊せみなりーBLOG

企業説明会・・良かったよ!

更新日:2014/04/28

私は手前味噌なので、
客観的には、わからないけれど、

本日の企業説明会、
当社のブースは良かった!

すべて、手作り・・
まるで、壁新聞のような写真帳をブースに張り、

学生さんが座る椅子の後ろには、
モゴモゴN社長の笑顔の写真。

ブースの真ん中には、
仕事中の写真や会社の行事の模様が映し出されている。

学生さんが座る椅子は、
カーブを描き、

社員が座る椅子も、
ざっくりカーブ、

緊張感がなくていい。
実は先週の金曜日、

『むつみさん、企業プレゼンはしません』
え?

『いえいえ、プレゼン方式では、話さないということです。』
え?

と言われた。
雑談風にお互い話をしながら、

仕事や雰囲気を知ってもらう戦略らしい。
ふ~む・・・

一番難しい方法を考えたな・・
と、ちょこっと危惧したけれど、

若者に任せよう!

私には難しいけれど、
若者にはやりやすいのかも知れない・・・。

そして、
説明会が始まった。

残念ながら、
合同説明会そのものへの学生さんの参加が少なかった。

どうしたことだろうか?

それでも、
社員たちは、座ってくださった学生さんに、

明るく誠実に対応していた。
うちのブースだけ、笑い声が響く。

学生さんも一緒に笑っている。
打ち解けながら、会社の話や仲間の話・・

いい感じだ。

取材に入ったテレビ局の目も引いたようだ。
ただし・・先を行きすぎているようで、

『あそこを撮ったら、
硬く真面目に企業の話を聞くというスタイルから外れるから・・』

テレビ局のディレクターとアナウンサーの声が聞こえた。

よし!いい!
私は、セミナリー方式は必ず成功すると確信した。

そして、
座ってくれた学生さんの3分の1が、

会社訪問、実習に来る予約をしてくれたという。
よし!

みんなが考えた説明会方式、
自信を持って次に進もう!

次回の企業説明会は、
5月21日水曜日、同じくさっぽろ芸術文化の館だ。

記事一覧